2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飢え:その3

テレビゲームの歴史を知る人にとって、1983年7月は特別なものではなかろうか。 他でもない、ファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売された時期である。 そしてその陰にもう一つ(ふたつ?)のゲーム機が生まれていた。セガのSC-1000、SC-3000である。 …

飢え:その2

昨日書いた兄のパソコンの件、ちょっと気になったので値段を調べてみた。 最初に買ってきたのはPC-6001。当時の価格だと86000円ほど…だと…?思ったほど高くないけど、40年前の価値だから結構な値段だな…。 PC-6001が初めて我が家に来た時のことは今でも覚え…

飢え:その1

幼いの頃からゲームに飢えていた。 理由として考えられるのは家の中の遊びがトランプや花札くらいしかなかったからだろう。 他のご家庭にはあるボードゲーム等が我が家にはなく、家族で遊ぶにしても上記2種、もしくは奇跡的に存在していたポンジャン(ドンジ…

対人ゲーで負け越して本気で凹む50歳いるってマジ? わたしです。

SNS連動

投稿するとそんな感じのメッセージとともに設定画面ぽいのが出るわけだが…。 そんなに拡散するつもりもなく、ただひっそりと圧倒的大多数の中で気づかれずにおじさんの戯言をつぶやくのが目的なので、気にはなってるけど「お気持ちだけは受け取っておきます…

こまかいこと

とある漫画サイトの広告を何気なく見ていたら、ゲーム風中世ファンタジー世界を基にしたと思われる作品で、現実世界の妊娠検査薬が描かれたコマが出てきて「なんじゃこれ」となった。どんな技術レベルなんだよ、と。 そんな細かい事…と自分でも思うのだけど…

危機

また書かずに寝てしまった…。危ない危ない。いつもとちょっと違う日曜日はついいろんなことを忘れさせるね…

数の多さ

今期アニメも出そろったわけだけども…多いね、数が…。 本数は多いけどジャンルとしてはそうでもないのはいかがなものか。 あと多さ故の絵の質、動画数等の格差も結構なものがあるのだけど、不足分を演出でカバーしているのは見事なんだけどつらく感じるとこ…

2日続けて

古典的表現を見ることになろうとは。 ついでに言えば、どっちもGだからかGネタ入れてくるのはちょっとずるいですよ(褒めめてる)。

どれがどうというわけでは

ないのですが。 道行く人たちが振り返っちゃうくらい美形、とか、美男美女カップル、とか、割と古典表現だよなー、と。 「めぞん一刻」でネタ化されてるくらいには古典。 異世界転生モノは突き詰めれば時代劇、とどなたかがおっしゃっておったけど、まあ実際…

やられちゃうタイプのやつ

「神無き~」がすばらしい。 力の入れ加減が絶妙(珍妙)だわ謎の演出力で動きが少なくても十分面白い…。 これはすごいですよ…。 こういう「やりようはある」ってのを見せてくれる作品がポロっと出てくるから深夜アニメ巡りはやめられないんだ。

忘れ草

「あ、このネタ書こう」と昼に思いついて、いざこの時間にキーボード叩き出すと忘れてしまうおじさんあるある。 あるある言ってる場合じゃない。ちゃんと何かに記録しておかないと…。という発想もまたおじさんあるある。 明日はもうちょっとちゃんとしないと…

加熱

今年に入ってから二度も胃腸炎を患った。しかも2か月連続で。 1月・2月と立て続けに罹ったのだけど、原因がわからずじまいで悩んでいたのだが、色々思い出すと、たいてい前日に鶏むね肉を食している。 どうもこれにちゃんと火が通ってなかったのでは?という…

できることやりたいこと

やりたいことはたくさんあるけど、それらが自分の思う通りにできるとは限らないのがつらいところ。 諦める潔さも必要なのだけど、根っこが負けず嫌いなせいでうまく引くことができない。 もっとドライになれれば楽に生きていけるのだろうな。

外れた予言

今期もやってまいりました「〇〇気づきました…?」「■■の意味が分かるとヤバい」動画の皆様。 いいよなー、そのこじつけ臭い意味付け外してもいけしゃあしゃあと出し続けられるんだもんなー。その厚顔っぷりがうらやましい。 そんなん気にしなければいいだけ…

いろいろありすぎて

ちょっと今日はおやすみです。

メジャーが苦手なわけじゃない

好き好んで選ぶものがメジャーになりきれないorマイナー扱いってだけなんだ。 いつ終わるかわからない物語を追うのは気持ちが疲れてくるので海賊のアレとか探偵のナニとかは観れないってだけなんだ。 両方とも終わりが見えてきてるって言われてるって?じゃ…

水曜深夜

予算の都合なのかそれともほかの事情なのか、珍妙な演出や作画手段で魅せてくれるのが多くて好きよ水曜深夜枠。 推のあれがハイカロリーでもたれ気味だったので良い塩梅でした(話も面白いと思うよ)。

民放キー局

の番組はCMが多くて観ていてテンポ悪い。 番組のテンポも悪いとダブルでとろっとろなので萎える。 そんなおじさんはN〇K、テ〇東、MX君、BS各チャンネルしか観なくなりました。 BSのCMは通販メインだけど頻繁には入ってこないからいいんだよね。民放キー局は…

やりきったわけじゃないけど

むしろまだ書きたいことがあるけどそこそこの長文打って頭お疲れなのでまた改めてにしますよ。…なんだかんだで「シン・仮面ライダー」好きだな?

「シン・仮面ライダー」を観に行ったよ

何かと話題の本作、面白かったよ。 ただ、「シン・ゴジラ」の時の「おお!」とか「シン・ウルトラマン」の時の「ほほう…!」というのはなく、ただ面白かった。高揚がない方の面白さというべきか。 放送50周年を記念ということで、初代仮面ライダーを令和版と…

中途半端な連動企画

本日(8日)午後4時、NHK総合にて「仮面ライダー」1話が放送されたのだけど、これは来週放送される「シン・仮面ライダー」のドキュメントと連動した放映、とう認識でいいのだろうか。だとしたらなんか中途半端だな、と感じてしまった(一応観た)。 放送する…

満足度が高い

今晩は「ストーンオーシャン」最終回。特殊OP&EDをご用意されて感激。まさかあそこで「ROUNDABOUT」を流すとは! とかくわかりにくいといわれがちなジョジョ6部「ストーンオーシャン」ですが、今回の映像化で少しは理解しやすくなったのでは、と思います。 …

数は多いが

がっちり心にフックするものが見当たらないけれども、それなり観れてしまう、というのが現段階での今期イメージ。 明日明後日でおおよそ出揃うからそこを機に、気になる作品の極私的感想という、日記ぽいことをやってみよう。 まあ、アニメ鑑賞ってのは、み…

水曜深夜は

ちゃんとレーティング守られてますね…。 今期も前期もその前も…。 「不徳のギルド」2期お待ちしています…。

はっきりかけばいいわけではない

「ザンボット3」18話が配信となりましたね。 終盤戦一発目の厳しいお話です。 初見から40年以上経ってるのに未だに覚えてるんだからよほどのインパクトだったのだなあ。 人が爆発して消える、これ、描きようによってはグロくなってしまうところを、直接的な…

もえるろまん

おじさんはね、「ドリルは男のロマン」という言葉が実は好きじゃないんだ。 正確にいうと「ロマン武器」とか言われるものが好きじゃないんだ。 扱いづらい武器を振り回す俺の生きざまを見れ~~というのが好きじゃないんだ。 「ロマン武器使わないなんて男じ…

NewStory

新クールが開始しました。なにかってそらアニメですよ。 とはいえまだ4月も2日目。まだ出そろってはないですが、今期も数が多い。 たいていのものはとりあえず1話は観るようにしています(ある特定の条件のものは自然と除外しますが)。その結果、自分の中で…

たとえ陽が昇っても

ついうっかり書かずに睡眠ログアウトしてしまいました…。書くタイミングを考えないとならんなー

春のはざま

日付変わりまして4月1日です。 四月馬鹿ネタを探すためのネット巡回が始まりますね…。 今回は土曜日なので色々と芸の細かいのがありそうだけども、もうそんなに追いつけないよおじさん…。