2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗4

ジャイロ操作がめんどいね!あと馬も力尽きてしまうことを知ってちょっとナーバスになったりなど。 お話し的な次の目的地にはまだいけてません。

進捗3

馬とお友達になったり新たな塔解放したりちょっとずつだけど進んでます。ついでに言えばちょこちょこリトライしてますくすん。

「TAR」を観に行ったよ

そろそろかけられにくくなると思い「TAR」を鑑賞しに…なんだけど…。 ざっと観た感じだと「高名な指揮者の転落と再生」といういささか単純な考えに落ち着くのだけれど、どうもそれだけではなさそうである。 冒頭の少数民族の歌はなんなのか。時折出てくる模様…

スケジュール

5本ものゲームを毎日消化するのはさすがにおじさん無理だよ、と思い、ちょっと1週間のうちにどれだけ遊ぶか考えなければならない事態となった、 ソシャゲ系はプレイするよりもログインボーナスを取るだけと割り切れば、プレイそのものは毎日する必要ないのだ…

延長

おじさんは昭和おじさんであるからして、野球放送延長で涙を流したことなんてたくさんありまくりなのだけど、平成も半ばになったらそういうことも少なくなり、そもそもスポーツで放送延長になること自体が稀になったのだけど…。 野球中継のほとんどがBS放送…

やばい

久しぶりの据え置き機ゲーム(厳密には違うけど)にここまで入り込むとは。また日記忘れるとこだったよ(忘れてるじゃん)

進捗2

武器壊れやす!入手手段少な! と思いながらチュートリアル的祠巡りが終わり、とりあえず村目指したのですが…。 やはり武器ない!てにはいらない!はいりにくい! チョー歩いて何とか到着したけど、いい手段あったのかな。

進捗1

高地低体温症に悩まされ、戦闘不能回数稼ぎ行為になるという悲しさ。 武器も限られてるし、下手に寄り道するよりささっと祠巡り終わらせた方がいいのかこれは。 そしてもうこんな時間です。

穴埋め

色々と悩んだ結果、「ブレスオブワイルド」から始めることにしました。 最前線までは遠いけど、やはりシリーズ物は1作目からでないと…。 2作目やってじゃあ1作目という流れだと、どうしてもシステム的な物足りなさを感じてしまうからこれはしょうがないこと…

宗旨替え

自らの選択ミスにより、逆恨み的に家庭用ゲーム機(コンシューマ機)に憎しみを持ったおじさん。その思いはパソコンゲームへと向かいそして…。 というとこまでだったような。 結局のところ、中学2年生までビデオゲーム的なことにはあまり触れずにいたのだけ…

反動

抑圧されたゲーム欲が解放されていく年月。未だにこんな時間までやってるのはどうかと思うけど、性分だからしょうがない。 ここまでこじれてるのにも訳があるのさ。

転化

今の職場に見切りをつけ、いざ転職せんとあれこれ見てみたものの…。 たいていは派遣契約という非情な現実であった。 うーん、難しいところ。もうちっと歳を重ねればそれもアリなのだろうけど、50程度はまだ現役扱いですので、そういう選択は取りたくないなあ…

ねむみ

気温の変化が激しすぎて疲労感高まりすぎおじさん。 これが加齢か…おやすみなさい…。

中の国は遠くになりにけり

「FINAL FANTASY XI」が21周年を迎えたそうです。 かつてはヴァナ・ディールの冒険者として生きていたおじさんですが、確か8、9周年あたりを境に休止したのですね。その後、新生した「FINAL FANTASY XIV」へ向かい、気づいたらエオルゼアでの冒険の方が長く…

演劇モノ

演劇をテーマにしたドラマやアニメの場合、演者の力量を超える演技力を見せるのは可能なのだろうか、という疑問。 例えば、何度も映像化されている名作演劇漫画「ガラスの仮面」において、色々な役者・声優の方が天才演者たる北島マヤを演じたいたわけだが、…

down

ちょいと気が滅入るものを見てしまったので、省エネで。 細かく書いてもいいけど、それは自分内禁止事項にかかるので。

買い替え

今使用しているモニターとデスクが10年選手なこともあり買い替えを考えている。 が、しかし、歳のいったオタクにありがちの机の上に無駄にモノが置いてある現象のせいで、立ち上がりに必要な整理整頓不用品処分がさっぱりできないのである。 とりあえず買っ…

原点

ついうっかり「コン・バトラーV」の1話を見てしまう。 自分史におけるロボットアニメの原点であると同時に、現在まで連綿と続くロボットアニメの歴史の原点でもある。 総監督が長浜忠夫氏、脚本が辻真先先生というゴールデンコンビで組み上げられた1話は、主…

ToK

本日(?)は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売日だそうです。 色々な評判を眺めるとかなりの高評価の模様。この感じ「時のオカリナ」みを感じますね。 おじさんは以前書いたようにFCない少年だったので、初代「ゼルダの伝説」は友人が…

f23

月曜から続いた腹痛もようやく落ち着いてきた…かな…? 夕方くらいに空腹を埋めたら、鈍い痛みがあったけど、夕食後に新ビオ飲んだら(少なくとも)水分取る分には痛みがない模様。 このまま治ってくれー。

haraita

まだ続くよおなか痛。 昨日よりはやや痛みも減ったかなーと思ったけど続行中。 落ち着いてくれないと、やりたいことあるのだが…。

3度目

今年に入って3度目の腹痛体験。 前2回は胃腸炎で死ぬ思いをしたけど、今回は大丈夫だろうか…。 とりあえず新ビオフェルミン飲んで寝よう。

ついつい

遊び(のつもり)が高じてこんな時間に…。 まだ若い…のか…(大人げないだけ)。

何もない日

連休最終日は朝から大雨であった。 なにをするでなく、連休中の疲れを寝たり起きたりして癒す。 そんな日だってあっていいのだ。

足をとられそうな

以前より気になっていた、区内にある某古本屋に行ってみた。 なんでも蔵書数がかなりのもので、興味をそそるジャンルの古本も扱っているということで、いずれ行かねばならぬと思っていたところ、ちょっと空いた時間ができたので向かってみたのだ。 この店で…

疲れは敵

まーた時間ずれちゃったね…。 疲れている時はやはりいかん。これが50代…。 そんな中、とある古本屋に来たのだけど、ヤバくて撤退。詳細はまた。

ガクガク

この連休は体を酷使することばかりするのでもうヘロヘロなのである。 だもんだから「今日はこの程度でいいかなー」とぼんやりしてたども、YouTubeで「グランベルム」が(1~3話までだけど)配信されてるのを見て「おお」となってしまった次第。 こう、すごく…

神ないやつ

楽しいことになってた…(アニメ勢)。 こういうのがあるから深夜アニメはやめらんない!(何度目)

誤差

本日某チャンネルにて「メカゴジラの逆襲」が放送されており、上映時期を調べたところ昭和50年とのこと。 なーんだ、そんなに昔でもないじゃん…と思ったけど、おじさんその頃2歳なんだ…。 あれ、50年近く前なんだ…、と思わず天を仰ぐ、そんな連休前の夜。

呆け

いやあ、天井があるガチャはいいなあ…。 久しぶりに意図しない天井まで逝ってしまったので今日は呆けてます。 ローティーン時代から如何にしてこんなおじさんになってしまったのか。 明日以降につづく。