中の国は遠くになりにけり

FINAL FANTASY XI」が21周年を迎えたそうです。

かつてはヴァナ・ディールの冒険者として生きていたおじさんですが、確か8、9周年あたりを境に休止したのですね。その後、新生した「FINAL FANTASY XIV」へ向かい、気づいたらエオルゼアでの冒険の方が長くなってしまいました。

おじさんがプレイしていた頃はパーティプレイ前提でソロプレイのハードルが高かったのだけど、どうやら今では(一部のコンテンツでは)ソロでも楽しめるそう。なんとも時代は変わるもの。

移動も戦闘も(ある意味で)サクサク進められる「FF14」は現世代のプレイスタイルにマッチしているけど、「FF11」のスローテンポなゲームもたまにはいいかもなあと思うこともあるけれど、今再開したら間違いなくフィールド移動中に寝てしまうだろうな。