2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刺さり続ける棘

YouTube、サンライズチャンネルにて「無敵超人ザンボット3」17話が配信されている。 これと18話は幼少期(幼稚園児)のおじさんの心に突き刺さり、今でも抜けずにいる深い棘なのだ。 ザンボット3の人間爆弾エピソードを取り上げる際によく言われるのが「子供…

夜中のテンション@猫

だいたいAM2:00くらいにこの日記を書くのだけれど、タイミングによっては猫が遊び要求をしてくる。 あえてスルーするのも手なのだけれど、そうするとほかの家人のもとへ構いねだりしにいくのでそれを阻止するためにもがんばって遊び奴隷となっている。 まあ…

正気度的な

「SAN値~」というタイトルの漫画レビューを見て、ふと思い出したのが諸星大二郎先生の「栞と紙魚子」シリーズだったよ、という話。 そんなこと書いてたら久しぶりに読みたくなりましたね…。

世代間

について書こうと思ったらこんな時間に。 こんなんばっかだなー。明日頑張ろう。

「エブリシング~」を観に行ったよ

そろそろ行かねば終わってしまう、と察したので日曜朝一の回へ。 様々な問題を抱える主人公に降りかかる理不尽な世界救済バトル。 戦いのカギは並行世界にいる自分から受け取る特殊能力。 能力を駆使し、文字通りすべての世界を無に帰す混沌の王と戦わなけれ…

新かジャックか

「帰ってきたウルトラマン」の話題となると必ずといっていいほど取り上げられる「怪獣使いと少年」。 確かに名エピソードなんだけど、個人的には37・38話が印象に残っている。 郷に近しい人たちが次々と命を落とし、郷自身もまた絶体絶命のピンチに陥るも、…

1月期のアウトロ

1月スタートの、いわゆる冬アニメが終わりを迎えようとしている。 いろんな事情で終わる前に止まってしまったものもあるけど、いずれ雪が解けて川となって緑色づくころには動くだろう。根拠はないけど。 そもそも、冬アニメ多すぎだったんよ…。 4月開始分(…

れきしのはなし

といっても一部でホットトピックになっているゲームのやつです。 現在は調査・検証を行うということで電子版の配信が止まってるようですが、果たしてもともとでたらめだった内容を、誰がどう調べるというのでしょうか。 間違いを見抜けなかった担当編集がや…

チュートリアル先輩

ゲームのアニメ化において、新規ファンを取り込みつつ既存ファンを満足させるにはいかにすべきか? 私見ながらぼんやりと考えてみた。 何度も言いますが、私見ですので「それは」だの「これは」だのは言いっこなしで。 「アニメ見てるのにゲームの再現映像見…

ついうっかり

こんな時間まで色々観てたらいい時間になってしまった…。 長文ネタは近いうちに…ほな…。

誰に向けてるのか

ゲーム原作のアニメを観ていると、時折「ああ、このシーンはゲームやってる人にはちょっとした胸熱展開なんだろうな」とか 「このキャラ、モブぽくない恰好でちょこちょこっとしゃべって消えてったけど、原作知ってる人なら『おお』てなる子なんだな」とか …

あっぶな

記事を書いたつもりだったけど 夢の中で書いてたようで、現実では さっぱりなーんもしてなかった。 とりあえず夢オチ緊急寄稿。 あってよかったスマホ版。

映画を観ていると旅をしているような感覚になることがある。 ストーリーの始まりから紆余曲折あってラストシーン手前ともなると 「ああ、遠くまで来たな」という感情が心に満ちたりする。 この感じ、旅に出て、見たい景色と出会えた時とよく似ているな、と思…

時間がない

ない、じゃあない、少ない、といった方がいいかも。 3月は観たい映画が色々あるのだけどうまく時間とれなくて ちょっともどかしくなっております。 とりあえず「エブリシング・エブリウェア~」と「シン・仮面ライダー」の 2本はなんとしても観なければなら…

謎本

「謎本」というものの存在を少々疎ましく思っている。 ここで言う謎本とは「エヴァンゲリオンの謎」とか 「ワンピースの謎」とか、そういうものである。 これらの本は、一応作品を読み込んだ結果導き出された 何らかの仮説を一冊にまとめているものだ。 仮説…

機能のこと

何気なく他の方のはてなブログを見てみると キレイに飾り付けたり、見出し・小見出しを駆使して ちょっとした雑誌記事みたいなものも書かれたりしてて、 あら結構いろいろできるのね、という気持ちに。 何らかの長文を書くときに構成含め考えてみようかしら…

何とか戻った

原因をわからずじまい…。 まあそういうこともあるでしょう。 では昨日見れずじまいだったイデオンを見ておこう…。

突然

YouTube(web)の表示がおかしくなった。 空のサムネウィンドウが並ぶだけでどこをクリックしても ピクリともしない。 んー困った。どうしたものか。

アニメメディアミックス戦略におけるソシャゲの意義

というものをちょっと考えてしまった。 とういうのもアニメ放映時に事前登録CMをばんばか打ってた 某ソシャゲが1年半ほどでサービス終了となったからだ。 生き馬の目を抜くがごとくのソシャゲ界において、1年半も保てば いい方じゃないとおっしゃる向きもあ…

数年ぶりに

土曜出勤となりましたつらいめんどい。 あまりにも久しぶりだったので働きペースがつかめないったらない。 一応来週も出勤らしいが…そんなにやることないのだが…。 そういえばタグのことちょっと調べたらデメリットの方が多いとか? そんなー。

カスタマイズ、とは

文章も試行錯誤ならブログの機能とかデザインとかも試行錯誤さ。 掲示板文化で止まってたからね、しょうがないね。 というわけで「書く」以外に何ができるか検討した結果、 はてなブログのスマホアプリを導入してみました。 …そこなのか? いや、今は色々や…

3日坊主と呼ばないで

日記という名の駄文群、なんとか3日坊主にならずに済んでおります。 だがしかし、中身のない文章が続いているのもまた事実。 書きたいことは頭の中にゴルゴルと渦巻いているのだけれど、 果たしてどこまでアウトプットしていいものやら。 だってきっと長くな…

アップデート重なり地獄

プレイしているゲームたちのアップデートが重なり、さあたいへん。 どれもそれなりのボリュームなので結構な時間を取られてしまうけど、 なんだかんだで楽しいからやってしまうのよね。 折を見てプレイしているゲーム名やスクショなどもあげてみようか。 ど…

三つ子の電磁魂百まで

YouTube東映チャンネルにて「コン・バトラーV」の配信が始まっていた。 懐かしさから「OPだけ…」と聞いたらずっと頭の中でエンドレスで流れる流れる。 幼少期夢中になって見聞きしたものはこの歳になっても心に沁みついている。 しかしリアルタイムで見てな…

まいにちできるかな

50歳になった。 馬齢を重ねるとはよく言ったもので、気づいたらこんなお歳になってしまった。 これからは俗にいうところの黄昏モードの始まりなのだろう。 とはいえただ黄昏るのもいかがなものか。 もう先が見えつつあるからこそ好きなことをすべきなのでは…