チュートリアル先輩

ゲームのアニメ化において、新規ファンを取り込みつつ既存ファンを満足させるにはいかにすべきか?

私見ながらぼんやりと考えてみた。

何度も言いますが、私見ですので「それは」だの「これは」だのは言いっこなしで。

「アニメ見てるのにゲームの再現映像見るのが引く原因」がなにか考えたところ、必要になるのは「ゲーム的メタを排除したチュートリアルステージ」ではないか。

チュートリアル自体ゲーム的用語じゃあないか、と言われそうだけど、世界観やキャラクターたちを説明するのにナレーション等で流すより、前述の内容で1エピソード作ることができれば疑似的なゲーム体験を感じることができるのではないかと思うのです。

一度ゲーム世界を(どんな形であれ)体験できれば、メタ的な内容もすんなり受け入れられる…はず。

とはいえそう簡単にできるものではないでしょう。

しかし、成功しているゲーム化アニメはたいていその部分をクリアしてる気がします。

これはあくまで両方いいとこ取りを考えた場合の手段を述べているわけで、単純に「今まで支えてくれたファンへのサービス!」とばかりにそっち向けに全力投球でも、それなりに成功はするに違いない。

でも、ファンサービスだけで終わらせるの、もったいなくないです?

どうせなら難しいとこ狙っていきましょうよ、

と、一黄昏視聴者は思うわけです。