加熱

今年に入ってから二度も胃腸炎を患った。しかも2か月連続で。

1月・2月と立て続けに罹ったのだけど、原因がわからずじまいで悩んでいたのだが、色々思い出すと、たいてい前日に鶏むね肉を食している。

どうもこれにちゃんと火が通ってなかったのでは?というのが現在の見解。

2月の罹患以降、さすがに3か月連続とかいうシングルリリースみたいな真似を避けるべく肉をカットする際の大きさや焼き時間に気を遣うようになった。

しかし肉の焼き時間って調べてもあまり出てこないのね。「○○になったら~」という言い回しを信じて腹を壊したのでちょっと信用できなくなっている。いやほんと、どのくらいの時間、火通せばいいのよ…?