ライブ感

北斗の拳」が再アニメ化するという話を聞いて、「ああ、ライブ感だけで進む話はやりやすいよな」と思うのと同時に「最近のリバイバル(リメイク)アニメ化みたいに、結末を前提とした変な伏線とか張ってたら興覚めだなあ」と感じたものです。

北斗の拳」は連載当時からライブ感、といえば聞こえはいいけど、話を続けるために後付け設定をもりもりくっつけまくった話であるからして、変な整合性など必要ないと考えております。しかし、あんな滅茶苦茶な後付けでよくまとまったよな、あの話…。見なかったこと、なかったことにした設定や話もあったけど。

練りこんだ設定、緻密に入り組んだ伏線、それらが一気に花咲く作品も面白いけど、ライブ感だけで生きている作品もまたいいもの。なので余計な真似をせず正しく「忠実」なアニメ化を望むものです。