眠気

油断するとすぐ寝てしまう。

ごろりと転がるのが好きな性分なので何かする前にまずは寝転がるのだけど、そのままうたた寝しつつ熟睡することがしばしば。

その寝ている間に読書でもゲームでもやれることはあるというのに寝てしまう。

これまた歳のせいなのか、と思ったけどどうもそうではなさそうだ。はやまた心の病かと考えたがそれでもない。

おそらく、強烈は「○○をしなければならない」という動機付けがないからだろう。

基本的に自分は怠惰な人間である(たいていはそうだけど)。

どこかへ行く、いや、行かざるを得ないという状況でない限り、だらりと過ごしてしまうのだろう。

動機付けさえしっかりしていればそれこそ長時間、同じような作業をしても何の苦もない。

そこまでわかってるならちゃんとやりなさいよね。

あいすみません。