隔世

ここ20年ほどガンプラを買っていない。

作る場所も置く場所もないからそらしゃあないのだけど、買わなくなった間にいろんな販路が作られていて何が何だかわからなくなっている。

しかもガンプラを商材にする流れまでできていて、店行って気軽にほいっと買える代物ではなくなったしまったようだ。

この変化何かに似てるなと思ったらディズニーランド(現リゾート)だ。

若いころはちょくちょく行ってたディズニーランドだけど、もう行かなくなって随分と経つ。

その間に入場料の上昇や購入チケットの種類の変化、ファストパスと呼ばれる優先券まであるっていうじゃないの(ファストパスは廃止予定とかなんとか)。

10年単位で最前線にいないと、色々な変化に驚かされるという話。