アドバンスドファンタジアン

というPCゲームがありまして、RPGなんですがそんな長い内容のものでなく、割とさくっと遊べてしまうのですが、おじさんこれが好きで好きで何周したかわからないくらい好きだったのです。

TRPGの雰囲気をPCゲームに落とし込んだ意欲作で、テキスト内容もゲームマスターの語り口のよう。

ファンタジーRPGではおなじみの人間・亜人類を選んで職業をチョイス。レベルを上げてスキルを取得して、とかなり遊べるゲームなのですね。

惜しむらくは前述のとおりシナリオが短いこと。でも色々なパターンで冒険できるのでそれはそれで気軽に楽しめていいのである。

もはやソフトもソフトを動かす本体も失ってしまい、記憶の中でしか存在してなかったこのゲームが、レトロPCゲーム復刻プロジェクト「projectEGG」にて配信が決定というニュースを確認!やばい!やっちゃいそう!値段も安い!

でもこれ以上ゲーム増やせない!ううーん。